忍者ブログ
Heavenly Blue
2008.4.13開設 AngelLoveOnlineで遊ぶのんびりなゲーム日記
[1]  [2
2024-05-08 [Wed]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-08-26 [Tue]
戦争関連の記事はコチラ→(カテゴリ→戦争関連) ご意見募集中!

ゾンビ行動パターン
  行動パターン 徒歩 60機甲
40乗り物
風香林キューピットから
風香林銀行へ移動し資源を持って
天国倉庫官前から領地へ移動し
投入するまでの時間
59秒 49秒
待機状態からテリトリスクロールを使用して
領地へ移動。シンボルへ少し近づいた後に
予め準備しておいた資材投入画面で
投入するまでの時間
3秒 3秒

死ぬことを前提としたゾンビ投入をするとしたら、
この2つの組合せですかねぇ・・・。

投入の仕方はこの辺をご覧くださいませ。
・ 無所属でも投入出来る?
・ 資材投入範囲を確認
・ 入れ過ぎ注意法


投入のタイミング
まずは、シンボルが5→4に削られた時、
シンボルのLvが落ちる瞬間にぼわんとシンボルの上にLv4の表示が出ます
eb16492e.png
私は、人が入り乱れた戦争のごちゃごちゃがとても苦手なので、
画面右下のシンボルウィンドウの数字を見ています。
生きているならば、シンボルのHPゲージを見る事も出来ますが、
ゾンビ投入待機ではそれは、分かりませんし、
私の様な眩しい画面が苦手という方にはオススメ。

シンボルが4に削られてから、
資材を投入出来るのはシンボルのHPゲージが80%までです。
他国の総攻撃を受けているのであれば、
5→4までは40~50秒くらい?
戦力により、もう少しゆとりがあったり、逆に短くなったりもするでしょうが、
4に落ちた後、80%になるまでの猶予は、ほんのわずかだと思います。

各級ごとに投入をした場合の必要数
LV 必要経験値 8級 9級
 経験値   96 120
2→5 2400  25 20
3→5 2100 22 18
4→5 1500 16 13

シンボル4→5への必要経験値は1500です。
4→3に落ちてしまったら、そこからはわずかな時間で
落ちてしまいますし、投入資材の量が増すばかり。
5→4のタイミングを見逃さない事が大事。

シンボルカウンターをするならば、資材は8級9級を使いたいところ。
7級以下では人数も時間も掛かってしまうため、
また、他国の攻撃を受けている最中であれば、
等級を惜しんではいられないでしょう。


ゾンビ第1、第2までは現地待機です。私のホームスポットは風香林

ゾンビ第一部隊の投入
・ 相方 ・・・9級を8個 
・ 平日 ・・・9級を5個

その間に、別PCで私の調理師2号、走る走る!猶予は1分20秒!

ゾンビ第2部隊の投入
・ 私の倉庫1 ・・・8級を4個
・ 私の倉庫2 ・・・8級を4個
・ 私 ・・・8級を8個

この間に平日走って戻る! やっぱり猶予は1分20秒!

ゾンビ第3部隊の投入
・ 相方サブ1 ・・・ 9級5個
・ 相方サブ2 ・・・ 9級5個
・ 私の調理師2号 ・・・8級4個 →残り8級2個は第4へ繰越 

この間に蒼走る! 走って戻る!以下略

ゾンビ第4部隊の投入
・ 私の調理師2号 ・・・8級2個
・ 私 ・・・8級を8個
・ 相方の何か ・・・8級を6個

シンボル5→4の場合での
私の脳内シミュレートは残念ながらここまで。

準備している資材の数だけで見るならね・・・たぶんもっといけると思う。
上記チーム編成は、それぞれ持てる数量が分かっているのが
私と相方のキャラしかないために、2人の運搬シミュレートになりました。

脳内シミュレートでは落ちるまでに20秒の猶予があるとして・・・
実際はそこまでスムーズに行くかも分からない。
もしかしたら、シンボルダウンがもっと早いかもしれない。

相方のホームスポットまでは分からないし、
相方は一度の死に入れ投入のみとして考えています。
もしかしたら、一度限りの死に入れの後に
倉庫補充に回って貰うかもしれませんし・・・
その点は臨機応変にやっていかないと、分からない。

私の倉庫や、相方のサブの部分を他の方に代わって頂くだけでも、
行動に余裕が出て、かなり違って来ると思います。
1分、2分の違いはほんとに大きいんです。
2個×3人とか、1回限りでいいから引き受けて頂けると、
もう少し回転できるんじゃないかなぁ・・・なんてね。
避難訓練はやっぱり大事だと思う。
頭の中のシミュレートだけでも、やっておかなければ、
いざという時に、少なくとも私は動けない。

いつぞや・・・ギルメンさんの一人から
蒼さんが、さっきから異様なくらいに秘境の倉庫まで往復している・・・
と、怪しい動きを見つかってしまった事があります。。。
これも避難訓練の一つなんですだー!(*><)ノ
私は言われてすぐに出来るほど能力高くないんですよ。。。
何度も何度も反復練習が必要なのです~。。。

何しろ、かなり鈍いもので。(苦笑)
PR
2008-08-24 [Sun]
最近、戦争関連の記事が増えています。(カテゴリ→戦争関連
たいした情報ではないのですが自分のために
把握しておきたい事が多いので、お付き合いくださいませ。(* 。。)ペッコリ。

3人寄れば文殊の知恵。(*´ω`)
蒼の猿知恵も化けるかもしれないので、ご意見を頂けると、とっても嬉しいです

カウンターと言えば・・・
シンボルが落ちた後に、奪い返す・・・と言うか、
シンボル攻撃で自分達の物にしてしまうアレですが、
今回私が挙げるカウンターはシンボルカウンター。

シンボルLvが下がった瞬間に即座に投入。
攻撃を受けつつ、シンボルLvUpなので、
クロスカウンターみたいな感じかしら?
相手に直接ダメは与えられないけれど、
せっかくシンボル落ちたのに、また復活したー!
みたいな精神的ダメージ?

カウンターって言葉を使うと語弊があるかもしれないですね。
何かいい言葉ないかなぁ?私が知らないだけかな?
とりあえず、ここではシンボルカウンター(略:カウンター)で。

カウンターの連携では、少し前の月見草さんが見事でした。
月見草さんは聖光城で移動には正直不利。(後ほど説明します)
統率の取れたカウンターは資材を無駄にする事なく、
シンボルを落とされるまでの時間延長が可能になるので、
有効な手段の一つですよね。

生産キャラとしても、他国の良い点は積極的に取り入れて
お外で頑張る戦士さんの縁の下の力持ちに
なれたらいいなぁ・・・。(*´ω`)はふ。


今回の内容は
EW終了まで後数分粘れれば?避難訓練はやっぱり大事だよね!
・・・と言った内容でお送り致します。


確か、10か月~1年くらい前だとは思いますが、
当時の風、鉄(70R武器、強化武器前衛&弓でⅤスキル持ち&80精霊)が
一斉にシンボルを攻撃した時の段階で
5→4までに2分掛からないくらい・・・でしたっけ?
(コレ ↑、不確かなので、訂正よろしくお願いします。
私はこの当時、休止中。不在のためさっぱり分からず。@@;)

現在は鉄大手さんが総勢で来られた場合は・・・
5→1まで2分も持たないんじゃないかな?(苦笑)
5→4までが40~50秒持てばいいなぁ・・・なんてね。


要領としては・・・何があろうと、この窓を消さないこと。
3e05346a.png

事前準備が出来る場合や、領地で死体になった場合等、
いかなる待機状態であっても、領地へ出て1クリックで投入。
領地で戦闘がおこなわれている場合、あたふたしちゃいますよね。
領地へ出る前に、このセットをしておけば、
シンボルへ少しでも近寄る事を考えるだけでOK

667f9522.png
ほい。これ押すだけだもん。
1クリックで資材投入完了。ほーら簡単!
(実際はもっと資材持って投入します)



各行動による所要時間の比較
何度か繰り返してみて、その平均を取りました。
慣れた方ならば、下記の時間よりも短縮が可能でしょう。
荷運びのために、乗り物チェンジが必要な方は、
この時間にクリックする時間を追加して
2~3秒余分に考えると、ちょうど良いと思われます。
  行動パターン 徒歩 60機甲
40乗り物
領地で投入後、エリア管理人から秘境へ移動し、
秘境の天国倉庫官からテリトリスクロールを貰い
倉庫から資材を出す。テリスクで移動し
再投入するまでの時間
45秒 38秒
風香林キューピットから
風香林銀行へ移動し資源を持って
天国倉庫官前から領地へ移動し
投入するまでの時間
59秒 49秒
投入後に翼で風香林キューピッド前へ
そこから風香林銀行から、資材を持って
天国倉庫官前から領地へ移動し
再投入するまでの時間
63秒 54秒
待機状態からテリトリスクロールを使用して
領地へ移動。シンボルへ少し近づいた後に
予め準備しておいた資材投入画面で
投入するまでの時間
3秒 3秒
待機状態からテリトリスクロールを使用して
領地へ移動。シンボルへ少し近づいた後に
予め準備しておいた資材投入画面で
投入した後、エリア管理人から秘境内へ
入るまでの時間
6秒 6秒
待機状態で秘境入口から領地へ移動。
シンボルへ少し近づいた後に
飛び出て予め準備しておいた資材投入画面で
投入するまでの時間
4秒 4秒

上記ではテリトリスクロールを使っていますが、
秘境の天国倉庫官前→秘境入口まで移動して領地へ出るまでの時間より、
テリトリスクロールを貰う→その場で飛ぶ
こちらの方が断然早いです。

<パターン1>
シンボル投入し、また次の投入をするために掛かる時間です。
もしくは、カウンターをした後、すぐにエリア管理人に話し掛け、
取りに行って再投入。
これは激戦地で生き残れる人(戦闘要員さんが資材を運搬を担当した場合)か、
投入時に他国からさほど攻撃を受けていない時に有効です。

<パターン2>
これは投入前後に死亡した場合。ゾンビ投入も該当。
生産は軟いため、死ぬ事を前提に考えていた方がいいと思います。
激戦の最中、投入後に生きてエリア管理人へ辿り着く事は不可能。
風香林のキューピッド登録をしている事を前提として考えます。

ゾンビ1回限りと考えずに繰り返す場合は、このパターンになるかな?
所属国のキューピッド→銀行→天国倉庫官 という同じ行動を
取ろうとする場合、各距離の比較はこんな感じ。
鉄=風>夜>聖

戦える人(激戦地を生き残れる人)が
エリア管理人から資材を運ぶ事になると、これ、もろ刃の剣ですよね?
投入役として決まった人が、この行動を取った方が
安定するんじゃないかな。

<パターン3>
これは、あまりない気がするけれど・・・
余裕のある時ならば、エリア管理人から秘境へ行った方が楽だし、
カウンター時だと、非現実的かな?
現地待機(ゾンビ)要員から、ギルチャでシンボル連絡。
シンボルレベルが下がった直後、速攻で
シンボル80%以下になる前にタイミングを合わせて領地へ移動。
1クリック投入をしたら、即翼で逃げる。
たぶん、エリア管理官へ歩くよりは早いだろうけれど、非現実的かな。

<パターン4>
私のキャラがよくこの状態で待機してます。
ショートカットにテリトリスクロール登録
1ボタンで移動。1クリックで投入
移動によるラグ発生時は2~4秒追加。

<パターン5>
1クリック投入後に、エリア管理官から秘境に入るまでの
所要時間は6秒くらい。
現地が激戦ならば、ラグ発生で表示されるまでに2~4秒。


<パターン6>
これは、急いでいると飛び出すのが面倒くさい。
99949338.png
右下の窓を消せないために、秘境の外へ出る時にちょっと
クリック場所に苦労します。
けれど、この後、カウンターに入るためにテリスクを使いたくない場合や
カウンター多発&死亡で秘境内へテリスクを取りに
戻る余裕がない事を考えて無駄に使いたくない場合・・・。
初回の投入のみに限り有効かな?


*** 次回の予告 ***
今回は移動に掛かる時間重視で書いたら、それだけで長くなってしまった。。。
他国で使えると点もあると思うけれど、風香林の利点もありますし、
領地放棄をしない場合、もしくは資材準備が出来るまで
領地が存在する場合に有効なパターンでもあります。
各ギルドに合わせたやり方を考えるのがベストですよね。

次回はカウンター人数配分でも書こうかな? 考えてる事いろいろ。
うちの夫婦のマリチャ・・・こんな会話ばっかだ。(苦笑)
他所様のご夫婦ってどんな会話してるんでしょうね?
そう言えば、某ミュージシャン&ファン夫婦は
ハードコアで歌ってましたっけね・・・。
2008-08-21 [Thu]
以前書いた戦争関連の記事で、(過去ログ参照→戦争のオサライ)
ギルドに所属してないとシンボル投入が出来なくなってしまった?
と、触れた事がありますが、これについては修正をします。

31851a78.png実験をするのに丁度いいシンボルが
花園にあったので、
ちょこっと拝借して来ました。(ぇ

左の画像は聖光城所属の
ギルドさんのシンボルと
聖光城所属の私の倉庫です。
もちろん、ギルドには入ってません。
無所属新人です。

このキャラで投入出来るか実験。







968807a0.png
シンボルの状態が上記のとおり。現在シンボルLv3で、
4にレベルUpするまでに必要な経験値が342って事ですね。

fb5cf29f.png試しに1つ投入してみます。
自分の持っている資材で
どれくらいの経験値が入るのか?

それは左図の赤丸参照。
6級資材で経験値は48。

紛らわしいのが功績値です。
この表示はいらないよね?
むしろ、1個あたりの経験値を
表示して、その合計が左下に
ある方が分かりやすい。
総功績なんて悪いけど見てないし。
これは、改善の余地有りとして、
運営様にメールを送ってみるつもりです。

求)賛同者&協力者
「シンボルへ資材投入をする際、シンボル強化の目安となる数値は
経験値であるため、資材投入窓に表示される数値は
功績よりも経験値を重視して欲しい。(功績表示なんていらね。)」


b2b696d5.png

***   結論   ***
無所属キャラでもシンボルへの投入は可能。
これはやっぱり、仕様変更にはなっていなかった様です。
ただし、シンボルLv5になった時点で、
所属ギルドキャラ以外の投入は不可能

大手ギルドなどで、メンバーが上限いっぱいであれば、
無所属の投入キャラを用意していてもいいのかもね。
領地へすぐに飛べない等の弊害があるから、
状況をよく見て、キャラを使い分ける必要も出てくるかなぁ・・・?
予め、領地予定地がおおよそで決まっているならば、
そこにキャラを落としておくとか・・・ね。
私が以前にやっていた方法そのまんまだ。。。(*゚ω゚)∵;
HOME次のページ ≫
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
天上の蒼
性別:
女性
職業:
仕事嫌いな営業さん
趣味:
ぼーっとすること
自己紹介:
へっぽこ社会人です。
Copyright © Heavenly Blue All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]