忍者ブログ
Heavenly Blue
2008.4.13開設 AngelLoveOnlineで遊ぶのんびりなゲーム日記
[1]  [2
2024-05-08 [Wed]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-08-30 [Sat]
アニメーション画像を作る時、複数枚の画像を同じ位置に合わせて
切り抜くのって大変だなぁ・・・と思いませんか?

実は、とっても簡単な方法があります。
72323059.png
スクリーンショットを開く際に、Microsoft のPicture Managerを使います。
WinのMicrosoftに内蔵されているソフトだと思いますので、
たぶん、あるんじゃないかな~と。


ツールバーの「画像→トリミング」を選択する事で、
下記の表示が出るかと思います。

0406e6a5.pngこんな感じでスクリーンショットの

上下左右にトリミングする

サイズの数字を入力します。

今回使用している

スクリーンショットは

800×600のサイズです。

最初の1枚は丁度いい位置に

調整してみてね。








はい。上下左右がトリミングされました。
b3050d70.png あとはOKを押すだけ。

「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択し、Jpegで保存します。

この後すぐに、別のスクリーンショットをトリミングする時は
0450b520.png
Picture Managerの下に表示されている矢印から、
次の画像を選ぶと、すぐにトリミングするだけの作業に移れます。
この時、最初の画像で設定したトリミングサイズを忘れない事。
上下左右の数値をメモでもしておくといいかも。

名前を付けて保存を繰り返して、アニメ化させる画像を用意したら、
Picture Managerを閉じます。
この時、一斉に今まで加工した画像を保存するかの確認が出るので、
未加工のスクリーンショット画像も残したい場合は、いいえを選択して下さい。

画像に文字入れをする場合は、
Win搭載のペイントソフトで、文字入れ。
画像はPng形式で保存すると、画像が荒れません。
68edda33.png
ペイントソフトで文字入れ後にJpeg保存すると、
画像がにじむので要注意。
後はGiamでアニメ化したら、gif保存で完成です。

Giamの使い方はコチラ(参照→動く画像を作ろう

0c77d7e8.gif
はい。これでぴったり揃った 
姫○ストロングアニメの出来上がり!
PR
2008-08-23 [Sat]
少し前から、コチラ(AngelLoveOnlineブロガー倶楽部)の影響で、
ブログペットを飼い始めました。

私はリンクを控えているので、残念ながら、
ブロガー倶楽部には参加はしていないのですが・・・
興味のある方はぜひどうぞ♪

相方にはいつもいつも可愛がって貰っているので、
その仕返しに相方の名前をつけてみました。
時々、妙な言葉をしゃべります。
「シンボルー!」
「不手際ー!」
「め!」

「め」ってなぁに?「め」? 私、そんな日記書いたっけ?
まだ単語しかしゃべりませんが・・・うん。とってもかわいいです。


時々、こんな日記も書きやがります。
7277ea00.png
人の失敗をあげつらいおって。

これは相方の名前を付けたせい?

不手際だったのは自分が一番

良く分かってるんだからー!

せめて、ブログペットくらいは

自覚のないいぢめっこに

育たないでくれるといいなぁ。

(ノω・。)くすん。


785ebc38.png
でも・・・。

相方本人と違って

やっぱりかわいい・・・。



2008-07-31 [Thu]
ムービー動画編集が流行っている中で、
未だにローカルなアニメーション画像を作っている蒼です。
これはこれで、いいんだからっ!

ソフトはこちらでGIAMをDLして下さい。(DLは自己責任で)


まずは、アニメ化したい画像を用意します。
1.png  2.png
画像を切り抜くのはWIN搭載のペイントソフトで十分かな。
同じ位置で切り抜く様に注意して下さい。
(GIAMでも位置調整は出来ますが省略。)


GIAMを起動するとこんな感じ。
GIAM1.png

①ファイルから画像を付けたし を選択して使いたい画像を登録します。
本来ならば、左から2番目の開くから使うのですが、
このボタンを使うと、BMP、PING、JPGも使えるので優れもの。
これで使用したい画像を何枚も取り込んで下さい。


②選択した画像がちゃんと登録されているかを確認します。
1コマ、1コマ、サイズが揃っているか確認をして下さい。
1コマ、2コマと選択をすると、左上の灰色部分に画像が表示されます。
ここで、位置が揃っているかも確認できます。

③繰り返しセット、永久に繰り返すにチェックを入れます。
ここを指定してしまうと、指定した回数だけしか動きません。
面倒なので、両方チェックを入れるがよろしいかと。

④ウェイト有りにチェックを入れ、1コマ1コマ、時間を決めていきます。
左の1コマ 2コマと表示されてる部分を選択し、
1つの画像を表示している時間を決めます。
同じ様な画像であれば、時間は一緒でいいんじゃないかな?
ico2.gifこのボタンで、プレビューアニメを確認できます。
ウェイト指定はこれを見ながらやるといいかも。
数値が大きいほど動きが遅くなります。


⑤消去手段
透過画像を作る時に使います。
ALOのネタをアニメーション化するならば、特に必要無。

⑥保存
ファイルをクリックし、名前を付けて保存を選択します。
後は好きな名前を付けるだけ。ファイルの拡張子はGIFを選んでください。

855f5bcdgif コサックダンスの出来上がり。(協力:桃さん)

画像2枚使用

ウェイト各20




その他のアニメーションGIF画像。
d762398f.gif
ガス噴射(協力:ち○○○なさん) 

画像3枚使用

各ウェイト25






3f2e7db3.gif
にゃんこ採集中。(協力:見知らぬ人)

画像4枚使用。

各ウェイト27








アニメーション画像は並べると鬱陶しいな・・・(笑)
HOME次のページ ≫
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
天上の蒼
性別:
女性
職業:
仕事嫌いな営業さん
趣味:
ぼーっとすること
自己紹介:
へっぽこ社会人です。
Copyright © Heavenly Blue All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]