忍者ブログ
Heavenly Blue
2008.4.13開設 AngelLoveOnlineで遊ぶのんびりなゲーム日記
[1]  [2
2024-05-07 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-11-11 [Tue]
最近の戦争はあちこちで資材戦が増えた。
投入編成や、構成を提案したりもするが、
メンバーさんの成長状況やメンタル面の配慮なども、
お話を聞いているといろいろと考えさせられる事がたくさんある。

私に出来る事と言えば・・・
現状出来る事を極力、穴のない様な状態に近づけるために
考えて実行する事。
もちろん、完全なんてないから、ところどころ穴が空いている。
けれどその都度、その都度、様子を見ながら足りない部分を
補うために考えていけたらいいな・・・と思う。
ギルメンさんみんなで穴を埋めていけたらいいな。


すぐに壊れてしまう施設の重要性。
メンバーさんになるべく負担のない様に依頼出来たらいいな。
私自身も遅ればせながらデステントが作れる様になった。
風のギルドさんへ、応援施設として旅立っていった。
施設は点数の低いボウガンが優先されがちだけれど、
どんな施設であっても「あの意味」では・・・役に立つ。
無駄なものなんてないよね。
すぐに壊されてしまうけれど、気にしたらそれは負け!

私が所属させて頂いてから、施設のお飾りを建てていた時で
壊された数の最高は1回のEWで23個。
所属したばかりの墓場領地の頃ですね♪
ピラーやら、テントやら、祭壇やら・・・
よくもまぁ、みんな壊してくれるもんだ。(*ノωノ)
それ以降、地味にケチる様になりました(ぇ

今は大事だから、時期を見てちゃんと建てるよ!
==========================

資材を提供していると、カンストの危機は常に付きまとう。
旅立ったあの方も・・・長期の資材提供がたたってか、
見事にカンストしている事に気付いている人はどれだけいるだろう。

私は採集キャラがいたせいもあるが、
カードを使わないキャラの採集応援では
カンストを心配する程の影響はないはずなのだが・・・
それでも、徐々に見えてくるカンストの壁に時々憂鬱になった。

私の場合は75でカンストしても、ギルメンさんにオードブルなどが
作れる様になればいいかなぁ・・・と思っていた事がある。
けれど、相方がいつだったか漏らした事がきっかけで
考えを変えた・・・。

「資材だけのために生産をやる様になったらきっとそれは苦痛だよね。」

いつも愚痴などを漏らさない人だけに、その言葉は重かった。
私が9級になれば、資材戦を考慮した上で、
少しは負担を減らせるのかな・・・?

しばらくの間、考えて来た。
相方にはあまり負担を掛けたくない・・・。
だから、分配の申し出もいつも断って来た。
それでも、今の期間だけ・・・一時、頼らせて貰ったら、
その後、長い目で見て負担を減らせるのかな?

ぐずぐずと悩みながらも、先週は狩りの計画をした。
ようやく叶った日曜日のお休み。年に数回あるかないか・・・かな。
土曜日のEW後に補償カードを使って、相方に分配をさせて貰った。

相方が寝てからも、延々と狩りをしてしまった。
2時に別れて、気付いたら7時。
慣れない事をしたお陰で、腕がぱんぱん。
寝て起きて、相方の協力を頂いて狩り。
相方と別れて狩り。

翌日外勤の日だと、車の運転があるから、
こんな事はとても出来ない。
内勤だと思って油断していたら、腕が上手く動かなくて
書く字がぶれてしまった・・・情けない。
お客様宛の手紙なのに・・・字がぁぁぁ。(*´∞`)

毎朝起きてコツコツと積み重ねている方、
時間帯をずらして夜遅くに頑張っている方、
少ない時間をちょこちょこと宛てている方。
見ているといろんな方がいらっしゃる。
私は狩りが苦手なだけに、戦闘職さんには本当に頭が下がる。

何とか…依頼書で71になれる目処がつくまで、
走り続けるつもり。
後は9級になるまで、ひたすら・・・生産活動あるのみ!
それでも、後どれだけ掛かるかな・・・? 程々に頑張るからね。

相方が10級になって分かった一つだけ嬉しい事。
それは・・・10級採集でも珊瑚が出る事。
資材を使ってもLv上げの手段はある。
相方の心配が一つ減っただけに本当に嬉しい。(*´▽`)

私は、今所属させて頂いているギルドが結構好きだ。
会話などはあまり積極的に参加しないけれど、
メンバーさんの会話を見ているのは楽しい。
やっぱり領地がある方が、賑やかだったりする。
そんなメンバーさんを見ていたいので、
ちょっとだけ・・・頑張ってみようかな・・・とも思う。

みんなで頑張れたら楽しいやね。うん。
PR
2008-10-09 [Thu]
9月に入ってから、書こうか書くまいか。
ほんとにずーっと悩んでおりました。

いつかどこかで不満が表に出るだろうと思っていた珊瑚狂想曲。
どこの国から出てもおかしくないんだろうなぁ・・・。
そんな風に眺めておりました。
実際、不満の出所はある意味で、予想的中かな。(ぇ
プレイヤーさんの気質を見るなり聞くなりしてると、
結構分かるもんですよね。と、言うのは置いといて。

だって秘境の採集物なんて・・・
4級:5級:6級=3:4:4 11箇所。
これで、1鯖2鯖だから、全部でいくつ?(魚は倍ね。)

コア4入り、夢装備、2倍カード以上使用の採集人が1人いれば、
大半が無くなってしまうよね?
私で1か所採集に10分かからない。
1つの鯖を取りきるのに、1時間40分くらいかな。
倉庫へ戻す時間、移動の手間を考えると、丁度再生時間と合うくらい。

ところが、今の1.5倍期間がそこにプラスされると・・・1か所5分半くらいな訳で、
私一人で1種類(例えば肉)を1鯖、2鯖を採りきってしまった頃に
次の採集ポイントが再生すると言った状況なんです。

仕様変更前に防造をやっていた人なら
自分で作れたから分かるだろうけど、
採集マイナス靴・・・持ってる人は持ってるんですよね。
練習用の採集手袋と合わせて、
夢装備を上回る効果を出してる人はわずかだけどいる。

5分半で採集終了状態が去年の段階で
すでに分かっていた事なのに・・・仕様変更も無いまま
さらに、3倍カードなんぞが売り出されていれば、さぁ大変!
(採集スピードの上限はあります。)

生産職だけを見るだけならば、
倉庫に詰めたら加工に戻る人が大半だと思うから、
倉庫満載と手持ちいっぱいまで・・・6回は採集したいよね。
材料は2種類使うから、1種類だけを採集と言う事は少なくて、
採れるならば両方、バランス良く採りたいと考えると思う。

コア持ち、倍カード使用、採集マイナスで延々と採集パターンの
廃人生産さんがあっちにもこっちにもいて活動している状態でなければ、
秘境の採集物はそれなりにみんなで少しずつ採って
加工出来るはず。(鉄のあの人? それは問題外)

ところが・・・海マップが出来てから、珊瑚クエの存在が明らかになり、
領地持ちのギルドの中では、採集専門の戦闘職さんがゴロゴロ。
もちろん、加工に戻る時間が不要な訳だから・・・
通常時であれば、1人で1つの鯖を採り尽くしてしまう。

ぶつからない様にするのであれば、2倍カード+夢装備で
石、肉、木、根っこ、(魚×2)で1鯖6人の採集専門職が可能かな?
2つの鯖で12人の採集専門がいてぴったり?(生産職度外視の場合)
採集系なら根っこと肉の両方採れる利点も有り。

けれど、今の1.5倍期間により、ぶつからずに済むのはその半分の人数。
そこに生産職が採集したいとやってくる・・・。
1つのギルドに該当する生産職ってどれくらいいる?
戦闘系サブの人だって生産サブ持ってますよね。
こんな状態で足りる訳がない。
これが全国的に起きているとすれば・・・
領地ギルドの生産メインか生産寄りの人の不満はたぶん全国共通。

同時に採集コアだのの値段も跳ね上がり・・・
今じゃ喉から手が出るくらい欲しくても手が出ない人もたくさん。
何十Mも出していられない。
私は、幸い今よりもマシな時に買えたけれど、
短期しか使わないなら、生産に回して・・・!と言う
悲痛な声も聞こえるだけに少し心が痛くなります。

ただ・・・誰が何を買おうと、どの様に使おうと
それは買い手の自由だと思ってみたり。
例え、生産職の方が買っても長く使わない場合もあるだろうし、
戦闘職の方がそのまま頑張る事もあるだろうから、
その時々に買う方の好きにすればいいんじゃないかな・・・と。

まぁ、いずれどこかから何か言う人が出てもおかしくないよなぁ・・・
そんな風に思ってたと言う訳でした。
*****************************

自分の所属ギルド内で見ていて、いいなぁと思った事は、
採集をされる方がギルド倉庫を活用して
他の人や自分の生産キャラに上手く回して、活用していた事かな。
1.5倍期間前から見ても、生産Lvが上がった人は多いと思う。
同じ様に何らかの採集技法を入れている戦闘職さんは
あちこちにいるだろうけれど、有効活用の有無が
不満の大きさに比例していたのではないかな。

少なくとも、私の所属ギルドは人員の流動性が低いから
材料を回す事は決して無駄にならない。
9級資材を加工できる生産さんもいるお陰で、
珊瑚到達の方からの材料を回して戦争面での
ギルドの資材力は大幅にUp。
戦争面において、戦闘職さんの採集化は
有効活用できる9級生産さんがいるか、
いないかが分かれ目でもあるのかな・・・と思ってます。

問題があるとすれば、ギルド倉庫の使用区分けを明確にするくらいで、
それも使用者間で上手く管理すれば問題無し。
フィ●●さん&千●さんの肉肉コンビは受け取り側の
倉庫管理がしっかりしているな・・・と見ておりました。

本音を言ってしまうと、私は人間が出来てないから、不満はありましたよ。
「だって、採りたいけど物がないんだもの(苦笑)」
秘境の速度を知ってしまうと、どうしても使いたくなりますよね。
私は幸いお外生活が長かったのと、採集部隊がいるお陰で
そこまでの不満には繋がらなかったのかもしれないけど・・・。

自分なりの解決策として、時間帯をずらして採集する事
お外の採集部隊を増やす事で材料を確保。
混んでそうな時間帯は避けて、ガーっと寝てしまうか、加工タイム。
採集部隊がいる事で、自分の採集はかなり遅れてしまったけれど、
加工だけは上がる上がる。後でバランスを取るために
「今日だけ採らせて下さい!」とお願いして休日に保障カード発動。

他ギルドさんにも生産職さんの他に、採集技法を入れた
釣りの方やお肉採りの方が結構いらっしゃるけど、
自分でしっかりと時間管理をする事で、採集コースを確保。
ボス狩りの時間管理と一緒ですね。

採れない採れないと言っても、何らかの解決策は必ずあるはず。
不満は自分に利益がないからこそ出てくる訳で、
人間関係で解決できる部分もあるんじゃないかな。
そして、その逆もしかり。利益の追求で関係を壊すのも人。

確かに自身の成長は若干遅れるかもしれない。
けれど、自分の成長一つでどれだけ変わる?
ALOはレベルが物を言うゲーム。
それならば85、90を超えた戦闘職さんが量産された方が強くなる。
採集技法のために、一時的には弱体化するとしてもね。
個人の利益ではなく、集団の利益として見れば、
決してマイナスではないと思うんだけどな。

生産側の視点として・・・。
活動時間の割に、生産職のLvが上がりにくいのは
どこのギルドでも、ギルメンさん達の成長を見ていれば分かりますよね。
珊瑚に到達するまでは、依頼書の報告がとても大事だからこそ
依頼書のLvにこだわりたいのも分かる。
戦闘職の採集さんに、4級5級を採って6級を残して…
と言う気持ちはよく分かる。

そして、採集担当さんも、生産に材料を渡しに行く時間があれば
次の採集ポイントに行きたい気持ちも分かる。
私・・・自分で採集してて倉庫へ戻る動作を面倒と思うもの。
だから倉庫に採集した材料を入れに行くだけの
別キャラを動かしてる訳だし・・・
ましてや採集した材料を使ってくれる宛てがなければ、
捨てた方が効率がいいものね。

相手の事を考えれば、無理しないでいい。いらないよ・・・と言う気持ちと
使って貰おうと言う気持ちが生まれるのかなぁ・・・なんて思ったりする。
材料の面では相方に協力して貰ったけれど、
次第に疲れて来るのが見えた気がするから
私は相手に面倒を掛けるならいらない派かな。

今後は先を見越して相方から9級材料受け取って貯め込む手段を検討中。
1日1回自分で受け取りに行くぞっ!な~んてね。
たぶん、相方は私の倉庫を見る度に
気が狂う@@;と言いだすだろうけれど、
相方の負担にならない様な受け取る手段を用意するつもり。
私のプレイスタイルではやる価値はあるかな。

まぁ、珊瑚にたどり着くまでの狂想曲を書いてみたけれど・・・
珊瑚にたどり着いてからも楽ではないと思うな。
マップはそれなりにあるし、採集ポイントの山も1マップに2つはある。
けれど、安全に採集できるポイントって・・・どれだけある?
1つのまとまった採集ポイント・・・それなりの採集速度であれば
一人で枯らしちゃうんだもの。
各国で自分と同じ種類の採集をしてる人・・・どれだけいる?

アクティブが来るマップでもモンブレでちょっと放置?
珊瑚の採集なんて・・・すぐに移動だし、
一度モンブレ発動したら1分くらい使えない時間あるよね。
小さい山を採ってたら、あっという間に移動なんですけど(笑)
敵を倒せる人ならまあいいか。
でも、ちょろちょろと来るアクティブって鬱陶しい。
そんなの倒す時間あったら、採集したいわー!


正直なところ、やったもん勝ちだと思ってます。
採集一本ならば早いだろうけれど、続々と生産も追いついて来るだろうし
今の時点で9級になる様な生産であれば、
おおよそ、何らかの採集減アイテムを持っている可能性は高いし
ある程度の時間のプレイが可能。
生産職は極力安全なマップを選んで来るだろうから、
珊瑚の採集場所は・・・それなりにあるけど、また奪い合い?(苦笑)

自分のプレイ時間が長くて、画面に張り付きが可能。
採集競争を上手くコントロール出来るならば、
現段階で空いている採集物を選んで始めてしまった方がいい。

ただ、採集81に辿り着く前にプレイスタイルに合わなくて
脱落する人もいる事実だけは・・・知っててもいいと思う。
1日の活動時間が2~3時間なら・・・かなりの長期戦で不利。

ちなみに、私が9級になるには後何ヶ月かかるかな?
生産にやっと光が!と一時は思ったけれど、その頃はもう・・・。
今現在珊瑚をやっている方々の様にLvを稼げるとは思えないかな。
それでも、生産は続けますよ~。
だって、私・・・むくわれなくても、生産好キーだもの。(*ノノ)
ドロップアイテムが優秀すぎる?生産の意味ない?
そんなの知らない。根っからのマゾ職好キーだもの。
そこのあなた、悩むくらいならサッサと始めておしまいっ!
プレイスタイルに合うならね。(薦めてないからね)
同じ様に不満や悩みを考えている人・・・まぁ、いるだろうけれど、
上手く合間を縫って採集で、共存できる方法を考えるのも手だし、
採集戦闘さんもガッツリやって早く終わらせて空けてあげるのも・・・
ひとつの考え方だと思いますよ。

でも・・・のんびりさんも、超特急さんも
人それぞれのプレイスタイルと選ぶ道。
自分で決めればいいと思う。
何を買ったってその人の自由。
どんな方法でLvを上げてもその人の自由。
やりたい事を見つけて楽しんでやればいいんじゃないかな。
9月からずーっと抱えて来た事を書いてしまって・・・
1か月以上の便秘がスッキリサッパリ!(*゚ω゚)∵;
2008-10-08 [Wed]
実社会でもMMOでも他者とある種の
トラブルを起こす人達に言えること。

根が真面目であるが故に、
ある一方の側(考え方)について、凝り固まってしまうのだろうか。
どっちもどっちの状態にも関わらず、
自分(もしくは自分が支持する側)の正当性を認めさせようとする。

片側の視点からの話を聞く分には大変だったね・・・
大丈夫?と心配したくもなる。
なるほど、と納得させられるだけの事実もあるのだろう。

が・・・もう一方の視点からの話で事情がひっくり返るのが妙な事だ。

双方できちんと話し合う事は大事だ。
話す際に言葉を選ぶ事も大事だと思う。
自分が正しいと突っぱねて、相手に飲ませるだけでは何もならない。
どんなに成績が良かろうが、いつも自分の要求が通るとは限らない。

実生活もMMOも・・・ほんとに同じだ。

第三者から何かあった場合に話を聞く度に
同じ人の名前が挙がるのは何故だろう?
たぶん、ぶつからずにはいられないのだろう。

ああ・・・面倒な事は嫌いだ。
共存を考えようよ。
実生活もゲームも・・・楽しまなきゃ損だと思うけどな。

HOME次のページ ≫
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
天上の蒼
性別:
女性
職業:
仕事嫌いな営業さん
趣味:
ぼーっとすること
自己紹介:
へっぽこ社会人です。
Copyright © Heavenly Blue All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]