忍者ブログ
Heavenly Blue
2008.4.13開設 AngelLoveOnlineで遊ぶのんびりなゲーム日記
[128]  [127]  [126]  [121]  [124]  [125]  [123]  [122]  [120]  [119]  [118
2024-05-20 [Mon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-08-30 [Sat]
アニメーション画像を作る時、複数枚の画像を同じ位置に合わせて
切り抜くのって大変だなぁ・・・と思いませんか?

実は、とっても簡単な方法があります。
72323059.png
スクリーンショットを開く際に、Microsoft のPicture Managerを使います。
WinのMicrosoftに内蔵されているソフトだと思いますので、
たぶん、あるんじゃないかな~と。


ツールバーの「画像→トリミング」を選択する事で、
下記の表示が出るかと思います。

0406e6a5.pngこんな感じでスクリーンショットの

上下左右にトリミングする

サイズの数字を入力します。

今回使用している

スクリーンショットは

800×600のサイズです。

最初の1枚は丁度いい位置に

調整してみてね。








はい。上下左右がトリミングされました。
b3050d70.png あとはOKを押すだけ。

「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択し、Jpegで保存します。

この後すぐに、別のスクリーンショットをトリミングする時は
0450b520.png
Picture Managerの下に表示されている矢印から、
次の画像を選ぶと、すぐにトリミングするだけの作業に移れます。
この時、最初の画像で設定したトリミングサイズを忘れない事。
上下左右の数値をメモでもしておくといいかも。

名前を付けて保存を繰り返して、アニメ化させる画像を用意したら、
Picture Managerを閉じます。
この時、一斉に今まで加工した画像を保存するかの確認が出るので、
未加工のスクリーンショット画像も残したい場合は、いいえを選択して下さい。

画像に文字入れをする場合は、
Win搭載のペイントソフトで、文字入れ。
画像はPng形式で保存すると、画像が荒れません。
68edda33.png
ペイントソフトで文字入れ後にJpeg保存すると、
画像がにじむので要注意。
後はGiamでアニメ化したら、gif保存で完成です。

Giamの使い方はコチラ(参照→動く画像を作ろう

0c77d7e8.gif
はい。これでぴったり揃った 
姫○ストロングアニメの出来上がり!

ごめんなさい・・・。
Giamで名作を作る人がいるならば、
もっと早く使い方を説明するべきでした。(* ><)
今後の更なる芸術作品に期待します。

スネオアニメはまだかなぁ。。。
この記事は予約投稿昨日を使用しています。
旅行中のため、コメントレスは9月2日以降になります。
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
動く画像の下準備
おおお><
JPEG保存で画像にじむって心当たりあります><;
確かに、今回の技知るまではトリミング大変なんだろうなと思ってましたww
桃豚 2008/08/31(Sun)05:54:13 編集
Re:動く画像の下準備
JPEG画像であれば、トリミングはWin内蔵ソフトで十分なんですよ。
画像が荒れるから・・・と言う事で、JPEG保存するのが嫌ならば、
最初に画像の拡張子をJPEGからPNGなどに変更してから、
このソフトで切り抜いて上書き保存すれば、ばっちり。
トリミング前にSSを最初にPNG画像にしておくとかね。
でも、文字入れしないなら、このくらいの滲みは許容範囲内ですので
JPEGのままトリミングでいいんじゃないかなーと思ってます。

アニメ化用に、複数トリミングする場合、
最初の1枚で大きさを決めてしまったら、
後は次々にSS画像を選んで数値を入力するだけ。
15枚ほどでも、数分で終わりますよ♪
管理者:天上の蒼 2008/09/02
動く画像の下準備
そのソフトが見当たらない・・・
アイタロ 2008/08/31(Sun)12:46:59 編集
Re:動く画像の下準備
うーん。
びすたにもえくすぴーにも両方ありますだ!(@□@*)

SSを開く時、プログラムから開くではなくて、
プレビューを選択すると、初期設定なら、このソフトで開けるかも。
もしくは、スタート→すべてのプログラムMicrosoftOffice→MicrosoftOfficeツール→で、ソフトを探すとあるかなぁ。
見つからなかったらまた声かけて下さいなー!
管理者:天上の蒼 2008/09/02
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
天上の蒼
性別:
女性
職業:
仕事嫌いな営業さん
趣味:
ぼーっとすること
自己紹介:
へっぽこ社会人です。
Copyright © Heavenly Blue All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]