忍者ブログ
Heavenly Blue
2008.4.13開設 AngelLoveOnlineで遊ぶのんびりなゲーム日記
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [109]  [110]  [107]  [106]  [108
2024-05-19 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-08-14 [Thu]
営業をやっていると、「目標は高く持て!」とよく上司が声を掛けて来ますが、
私はそれは人それぞれだと思ってます。

少なくとも私は遠く大きな目標よりも、小さな目標をいくつも立てて
軌道修正をしつつも、毎月それを確実に積み重ねるタイプ。
遠すぎて見失ってしまう目標ならば、持たない方がいい。

爆発的に大きな成績を上げるけど、波がある人」には届かなくても、
小さくコツコツで「一定以上の安定した成績を維持」、次点に着く事は出来る。
自分が疲れてしまうから、トップ狙いはしないけど、
それなりには頑張るよ・・・と言う、いやらしい性格です(苦笑)

リアルもゲームも結構似てるところがあると思いませんか?
ゲームだけれど、目標というよりは張り合いがあった方が楽しいですもん。
次はこれが出来る様になりたいな。次はこれに挑戦かな?
一つ一つ階段を昇る事が出来るのってやっぱりゲームでも嬉しいですよね。

ALOで見てみると、上記で挙げた青と赤のタイプは、
相方さんと私のプレイスタイルかな? という気がします。
青が相方さんで、赤が私
相方さんは基本的に、コツコツ型の人だけれど、
そのコツコツ対象がその都度変わるので、結果的に青タイプに?

いろいろなプレイスタイルがあるし、まったりの人もいる。
せっかく時間を使って楽しむゲームなのだから、
自分の気質にあった育て方がいいですよね♪

まぁ、私は…ALOではあんまり上を目指そうとしてませんが。(笑)
MMOは、多少リアル都合等で休止をしようと、
私のスタイルで長くいれば最終的には
それなりにいろいろな事が出来る様になってると思いますもん♪
(戦闘系以外なら。。。死 いいんだ。。。これが私のMMOライフ)



先日、調理65歳になり、(過去ログ参照→壊れた蒼の育て方
7級オードブルとミックススープも作れる様になりました。
これで後は、断念したベースLv60歳までまっしぐら!

いろいろなやり方があると思いますが、
私なりの最短コースを考えてみました。

まずは目標の60歳までの所要経験値残を調べて、
手持ちの依頼書消費でどこまで上がるか。
どっぷり加工集中に入る前に、何がいくつ必要かを把握して、
活動可能な時間を有効に使いたいですもんね。
これは、倉庫からの出し入れの時間抜きで完全に加工時間のみ。
bcd8ec76.png
(*´ー`)自分にメール送ってるのか。寂しいヤツだな・・・とか、
思わないで下さいね…いつもの事だもん。(ノω・。)うぇぇ。

残りの400万を何で稼ごう?
『秘海に行こう!』・・・経験値:30000
『プーキ島の天使を探せ』・・・経験値:8000
『先輩の試練』・・・経験値:60000
『潜水ライセンス!』・・・経験値:100000
『戦え!ビーチ浄化部隊』・・・経験値:32500
『子供の教育は誰のせい』・・・経験値:6000
『凶暴な先住民』・・・経験値:45000 ←フルル倒せなかった(苦笑)

兇暴な先住民以外で「計:236,500」
平ちゃんでクエストをこなすついでに、
分配をすればもうちょっと稼げそうかな。

と、思ったのはいいのですが、最近は弓範囲をやっていたために、
平ちゃんでの魔職の狩りが出来なくなってました。(苦笑)
元々、平ちゃんは精霊神聖なのに、神聖範囲で狩りをして来た
変わり種(?)人種なので、なかなか精霊範囲に慣れなーい!

e67b8141.png あなた狩り下手だもんね。

ま、それもあるけど。(*T▽T)うひらうひら。
相方さんとの自給を聞いて比較すると、どうもおかしい。
ほんとに私、狩りは上手くないと思う。
うん、下手だ!かなり下手だ!(笑)

反復練習あるのみとは言うけれど、たぶんもっと深い要素の
センスとか反射が恐ろしく欠けてると思われます。

いいんだ。私の武器は飽きずに狩り続ける継続力だけ。
それでも何とか、クエストこなしてみましたよ!頑張ったよ!
私のヘボ狩りでのクエ消化時間は
正直・・・効率が悪くて無駄かもしれないけれど、
いつかはやるのだから、どうせなら片付けてしまえ!って感じですね。

そして、後の不足分は・・・相方さんから、分配を頂きました。(ノω・。)

頑なに相方との分配を拒んできた私ですが、
いつぞやの戦争後・・・「ベースLv上げて調理頑張ります」発言の後に
分配するよ?」とのギルメンさんの声を頂いてしまいました。
ありがた過ぎて・・・涙出ますね(*T□T)

今の自分ではどうしても出来ない事ってありますよね。
(後の自分でもこれムリ!ってのも、たくさんあり過ぎるだろうけど・・・笑)

普段あまり会話しないだけに、
ほんとにその一言と気持ちが、とってもとっても嬉しかった。
そう言うのって、大きな支えですよね。

なんだろな・・・。 上手い言葉がみつからないけれど、
善意は人を生かし、悪意は人を殺す。

善意の気持ちだけでも、十分なエネルギーになるんだな・・・。
ほんとに辛くなったら、いつか甘えさせて貰おう。
そう、思える事で自分が気持ちの上で、だいぶ楽になる。
新たに頑張る張り合いが生まれるから不思議ですね。

どんどこ脱線して行きますね・・・。戻そう。。。

やっぱり、自分のために時間使って強くなって欲しいな・・・と言う事で、
相方さんが申し出る分配すら、辞退していた私ですが、
ギルメンさんに気を使って頂くのも申し訳ないので、
ココは相方さんに甘えさせて頂きました。

e67b8141.png やっとあなたが分配させてくれた・・・。
うん。ごめんね。
近くでずっと私を見ていて歯がゆかっただろうなぁとは思います。
たまに、イライラが伝わって来てました。@@;
それでも、好きにさせてくれてありがとうね。

af642497.pngお陰さまで、こんな立派な機甲に
乗れました。

スタート時、58歳40%くらいでしたが、
無事1週間で還暦達成。

現在も裁縫で突っ走って7.11まで。
無事、裁縫の依頼書も消えました。
しばらくは加工は調理メインの
のんびりペースで
依頼書の分だけ裁縫もこなしつつ、
採集重視をしようと思ってます。また1~2日休んだら、走り出そうかな♪

ギルドの片隅に生息する一生産キャラですが、
気に掛けて下さった方々へ・・・ありがとうございました。
相方さんへ。いつもありがとう。

初めての60乗り物編はまたいずれ。。。
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
感謝
どうも最近素直に分配させるなと・・・(@_@;)
にょがふぁーぃの一言だったのねっ!!

その時にょがふぁいに一任しようかと
本気で頭をよぎってました(つω`*)テヘ

にょがふぁいなら59→60とか
秒で終わりそうだモン(*´σー`;)

にょがふぁい、粋な一言ありっとぉぉぉぉお
夢まぼ 2008/08/14(Thu)09:41:09 編集
Re:感謝
ハイ。あの一言がきっかけでございました!

60になって、あれこれ一段落したし、
今度はまた自力で頑張るよ♪
管理者:天上の蒼 2008/08/14
感謝
遅くなりました><w
60歳おめでとうございますw
称号で乗り物になやんでるようなので、まだ買ってないのですねww
何をチョイスするのか楽しみですw
桃豚 2008/08/18(Mon)21:20:23 編集
Re:感謝
ありがとうございます~。
選択肢がね…豚とネズミと鶏に増えてしまいまして…。
3つ買ったらおいくら?(苦笑)

そんなに買ってられないので、今悩みに悩み中です…。
種類だけじゃなくて、色でも悩んでます。。。
管理者:天上の蒼 2008/08/20
感謝
目標は高く設定しなさいとはビル・ゲイツの口癖ですよん♪
ちょっとの努力で達成できる目標では根っこの考え方や価値観は変わりません。
目標を高く設定するというのは、目標達成が目的ではなく、根っこの考え方や価値観を再構築しなさいという意味らしいですね。
自分は営業やっていたとき、営業利益目標を通常の2倍に設定してみました。
具体的には通常粗利益100万円/月の目標を200万円/月の目標に変更してみたわけですが、普通にやっていると不可能なわけです><
なので出勤時間を2時間前に変更して、アタックする業種を固定してやってみましたが粗利益250万/月平均は出るようになりました。結果、営業利益(個人ベース)では25倍ぐらいになりましたね。
今、管理部へ来て人件費年間3000万円カットのプロジェクトを発案して担当していますけど、苦労は多いけどやりがいもあります。寝る暇もないのがネックですけど;;
蒼さんのスタイルは大好きではありますが、上司のおじさんがんばれということでコメントでしたm(__)m
しえるんるん 2008/08/21(Thu)01:28:02 編集
Re:感謝
出た~!ゲイツ!(笑)
発想の転換は私もいつも考えてますよ。
どうしたら、出来る様になるか?と行動を考えて実行するのは好きです。
2年くらい前だったら…以前の職場だったら、
上へ上へって目指してたかもしれないけど
今はね、もうそんな気はまったく無し(苦笑)
地区別競争時期だとか、今月は私の誕生日なので!とほざく上司のために
ひっそりと頑張る月が時々かな。

去年の6月頃、人数が減ったための人事移動で内勤業務も加わって、
ありえない勤務形体の方が成績は良かったんですよね。
毎日4時に起きて出社、21時過ぎに帰宅の繰り返しで休みは実質月3日。
ALOもいろいろと面倒で、8月~10月は休んでたかな。
こんな状態だったからこそ、意地でも落とすもんか…と
使える時間を有効に動いてたと思います。

ただ、そのしわ寄せは、必ずどこかに来てしまうのね。
今は自分の健康の維持と、自分の身近な人へ様々な面で
負担を掛けないことを重視しています。
たぶん、私の家族も私自身も仕事が忙しい事、稼ぐ事、
自分の仕事の満足が必ずしも周りに良い影響を及ぼす訳ではないと、
身に染みてる…と言うのもあるかな。

私の職場状況、上司の人間性、私と私の家族や、身近な人の関係等
そう言った設定が抜けていたので、何とも言えないのですが、
しえるさんの言う言葉はね、もっともだと思います。

そしてね…秘めた目標は言わないの♪
自分の中の決め事を乗り越えた時、
一人で自分のためにお祝いをするのでもいいかなぁ…
なんてのが私です。(*ノ▽ノ)
しえるさん、私みたいなのが部下だったらやりにくい?(笑)

相変わらずお忙しそうですが、しえるさんも
ご自身の目標のために頑張って下さいね♪
それと…外食注意報ね!
管理者:天上の蒼 2008/08/22
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
天上の蒼
性別:
女性
職業:
仕事嫌いな営業さん
趣味:
ぼーっとすること
自己紹介:
へっぽこ社会人です。
Copyright © Heavenly Blue All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]